プロフィール

ジェフリ

Author:ジェフリ






・ナンピン禁止(増しはOK)
・損切りする事(損切り自体を嫌わない)
・諦めない(腐らない)
・必ず勝つ事(という心づもりで)
・コツコツと
・変わりたい!じゃなくて変わる事!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


リンク


ブログ内検索


RSSフィード


カテゴリー


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:反省日記
長くなるので文字小さ目です。

今日もルール守れなかった。

原因は朝のアーバンの急落で
100円で売りに入った事。
その後、大きな買いが入り
一気に105まで上げられ
損切り出来なくなった。

そのまま後場まで放置して
他銘柄をセッセとやりつつ
後場に104で同数ナンピン。
平均102となって102に
返済買いを入れてた。同値撤退予定。

103と104とで食ったり食われたり
している間、103で損切りをしようか
かなり悩んだんだけど、どうしても
同値撤退がすぐそこまで来てたので
損切り出来なかった。

そしてまた爆上げ。。。
凄く後悔しました。どうして損切りを
躊躇したのか?それによってどれだけ
損失を増やしたか?

よーく動きを見て106で倍ナンピン
これで、平均104となった。
返済買いをおいたのは103。。。
どこまでも欲深です。
その内、104の売り板は100万株にも
達し、103で余裕の利益確定待ちでした。
いつでも104で同値撤退出来ると。。。
油断はするまいと104にいつでも指値変更
出来るよう身構えてたのに一瞬で104食われ
私がクリックした時には104にはもう30万株
以上の買い板が並んでいました。

どうして同値で逃げなかったのか?
またもや後悔しまくりです。

まぁ、結局大きく下げて同値撤退出来た
訳ですが、ここでもまた後悔。
持ってればいくらの利益になったのかと。

でも、暫らくして思いました。アフォかと。

過ぎたチャートを見て後悔する事の
なんと無駄な事か。
過ぎたチャートに何の意味もありません。
その時瞬間、瞬間の自分の判断!これだけです。
如何にその瞬間に、よりベターな判断が
出来るか?ここだと思います。

何で、ここで売ったんだろう?
何で、早く損切らなかったんだろう?
何で…

「だってその時はそれが良いと思ったんだもん」

反省すべきはそういう判断を選んだ自分の
判断材料の悪さとそれを選んだ自分。
中々書くと難しいけどこんな感じに思う。
判断材料が「なんとなく」じゃあ話にならないんだが
振り返るとそういうのが多いのに少し驚き。
一秒先でも株価はどう動くかわからない。
わからなくて当然!ぐらいでいつもいないといけない。

中々変ろうとしても変われない私だが
徐々に変えていこう。

そして、これはこのブログでは始めて書くかもしれない
けど、ロットバランスの重要性も考えなければいけない。
他の人のブログを見てると結構書いてあったりするが
私は今まで気にした事無かった。
実は、今日のアーバンは1ロット1000株で入った。
一気に上げられた時に切れなかったのはそこに
原因の1つがある。
一日の目標利益が4000円程度の人が一気に
それと同等の損失を抱えたわけだ。
それりゃぁ切れんわな。
もし、500株や100株で入ってたら?
当然切ってたでしょう。

先のも書いたけど、一瞬先の株価すら
なんにも確証は無し!予想外の動きがあったとしても
対処出来るようロットの面も考えていかなければ
いけませんね。
スポンサーサイト
コメント

ジェフリ様
配達途中に考えました。
俺はアトリウム。
あの時俺は840円で天井になるか、上抜けるかと思ってました。チャートから見ても異変が起きていました。
下げるなら一気に来ると思ってました。
ホントに一瞬です。一瞬で天井ムードから上抜けムードに変わりました。一瞬で余裕から、超危険に変わりましたよ。一瞬だったので、高値買戻し掴むかもと思いましたが、成り買いを入れて正解でした。思ったより↑で約定となりましたが、結局はスキャ(1分から5分位でしょうか)で決めるならスキャで決めないとならないなと思いましたよ。後から説明するのは誰でも簡単なんですね。自分も同じような事を考えていたのでコメントさせていただきました。

>ゑ様

コメントありがとうございます

>後から説明するのは誰でも簡単なんですね。
そうなんですよね。
だからその瞬間、瞬間の判断を反省したり
改善しないといけないんでしょうけど
それは過ぎてしまってからでは出来なくて
結局、実戦で瞬間的にベターな判断が出来るように
しないといけないところが株の難しい所かな?
とも思い始めています。
個人差はあると思いますが、経験(株暦)が
ある程勝てるようになるってのもその辺に
理由があるのかな?と。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 株ってどうなの?        デイトレ精神修行?! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
